共学中高一貫校生の生活

2022年度新入した共学中高一貫校生の生活の様子です。

夏休みも終わり

あっというまに夏休みが終了です。

ようやく夏休みの宿題が終わりました。 一緒にチェックしたので漏れはないはず。 宿題はこれという明示的なものがないようで、息子の自己申告なので少し心配なのだが。。

宿題自体は少なかったが、内容的に大変なものが多くて思ったより時間がかかった。 拘れば時間がかかるものだが、何となくで終わらせた感じ。 時間はたっぷりあるのだから、もう少し頑張ってもいいのではと思ったが口には出さなかった。

夏休み期間中に1週間×2回の任意の夏期講習があったが、全部通わせた。 家にいても自主的には勉強しないとわかっているから。 なので、夏休みの感じがしないと憎まれ口を叩かれた。 文句は言うが、素直に通ってくれるところはまだ可愛いと感じる。

8月には部活の大会があった。 少しだけ出場させてもらって、自分の実力を痛感したよう。 井の中の蛙大海を知らずで、同学年なのにすごい人が沢山いて思い知った様子。 それでも楽しかったと言っていたので良かった。 自分がその位置になれるよう、努力する気はない模様。

コロナ禍がまだ残る中、どこにも出かけられなかったのは少し残念。 でも、自由時間を好きなゲームで満喫できて特に気にもしていないようだ。